遅いのに 装備ばかりが 凄くなる

ガジェットオタのロードバイク初心者があれこれ

ホイール2

WH-9100-C24にたどり着いてしばらく乗っていたがホイール病が再発し、また浮気してしまった。

ここ最近のホイール遍歴を記載

 

1フルクラム  レーシングゼロ ナイト C15

 国内中古通販で購入 9100 C24が欲しいという友人がいたこと、C24の剛性感のなさに面白みを感じなくなっており刺激が欲しくて物色していたところ、ヤフーショッピングで時間限定プレミアム会員20パーオフで激安で売っていたのを発見。

C15モデルは貴重であり程度も良さそうだったので気がついたらポチっていた。

C24は友人に売却。

インプレッション(コルサG 23C+ヴィットリア ラテックスチューブで使用)

・回る 下りもこれでもかと回る。

・踏むとグイングイン進む、ペダルがスコーンと落ちる。

・ブレーキも良く効く(スイスストップBXP使用)

・平地も回る

・見た目くそかっこいい

・ついつい踏みすぎてきつい

・C15なのでリム軽い がラテックスでも振動吸収はイマイチ

総合的に素晴らしい運動性能 縦剛性はピカイチ 横剛性もしっかりでコーナーもバッチリ。平地も登りも下りも問題なくこなせる。

縦剛性強すぎるためしなりがなさすぎてペダリングの質が自分にあわず売却

春先や冬場の体がなまっている時期はきつすぎる。

逆にシーズンの夏前ー秋頃は体ができているので、それなりに乗れる。

もう少し体重のある踏める人に売った。

 

2TOKEN  C22AX DHuezz

メーカーリリースのニュースを見てネットで販売始めを狙っていたらあるネットショップで販売開始 発売と同時にポチる。

 ブラックコーティングリム(黒というより黒青のジーンズみたいな色)でリムハイト21ミリ、上級グレードにつけるZ1ハブ使用(ベアリングはセラミックじゃなく下のグレードのプレミアムベアリング)スポークはステンレス ピラーウイングエアロ F18本ラジアル + 21本 2:1オプトバル 内幅18ミリ 外幅22ミリ 1400グラムくらい。

価格も通販実売73000円で安い(現在入荷待ち欠品中でどこにも売っていない。 売れすぎた?)

 

GP5000+ライトブチルチューブで使用

 

・しなる 絶妙なバランス感で気持ちいい。

・C24よりしっかり 縦横剛性感ある。コーナーリングOK 踏んでしっかり走る

・下りも回る。がリムハイト低く、リム軽いので他のディープやUSBやカルトなど回るごついホイールの人よりはペダリングしないと遅れていく。

 

しなるステンレススポークでためが聞き、硬すぎず柔らかすぎずシャマル、C24の中間の絶妙感。

スポーク数もハブのおかげか少なく、リムも黒くかっこいい。貧脚に理想のホイール

かなり気に入っている。

ベアリングをセラミック化できればもっと良いかも。

C18でGP5000 25Cだからかもしれないが乗りごごちも最高。ブレーキもしっかり効く。

 

3 TOKEN C45R セミディープカーボン

 PBKで在庫投げ売りで6万くらいで売っていたのでノリで購入

 44ミリハイト 内幅C18−19 外幅26ミリくらいある流行りのファットリム スポークはステンレスでJベンド 本数も普通に多い。

ハブ普通

シュワルベワン25C OEM(PBKで2000円くらいの激安)+80ミリバルブシュワルベライトブチルで試走

・ファットリムで乗り心地とんでもなく良い。

セミディープだがすごーく柔らかく、脚に優しい。貧脚の人も問題ない。

・ハブは普通。がリム重いので回転は維持される。

 下りはリムの重さとエアロ効果で足を止めててもグイグイ進んで前の人にぶつかりそうになりブレーキングしまくる。

・ブレーキは普通に効く。

・登り 後ろに引っ張られる感じもある。

・平地も止まらない感あり。

・ストップアンドゴーは良くない。加速はやや鈍重

 

貧脚でも下りと平地で足止めてウッヒョ〜まわるーとディープを格安で楽しめるホイール。定価は15万だがTOKENは爆安で売られている。しかしながら中華カーボンとは一線を画す品質。カーボンの質感や組み上げも問題ない。

ファットリムなのに1500グラムと重量も抑えられており、かといって剛性も低く乗り心地いい。レース志向でない人でも気軽に使える。見た目は最高にかっこいい これだけでも買う価値あり。

ファットリムを試したかっただけなので即売却。(フリマサイトで買った値段で売れた。)

 

3カンパニョーロ BORA one 35 AC3 CL クリンチャー 

マーリンで円高 13万ちょっとの爆安で売られており注文 もうすぐ届く。

これだけ乗ってきて結局多分最初からボーラ買っておけばよかったということになる。

ステンレススポークG3、24ミリワイドリム AC3リム USBハブ 35ミリハイト 1400グラム 

もうこれで十分と思いたい。

多分そうなのだと思う。

届いて馴染んだらインプレ投下したいと思う。